2021/09/05 23:32


 始めて作った晩白柚を買って頂き、とても嬉しく有頂天になっていた私でしたが、晩白柚作りは甘くありませんでした。
晩白柚作り2年目、3年目と失敗続きで正直へこみました。2年目では、対策の遅れからサビダニがかなり発生してしまい晩白柚の外観が写真のようになってしまいました😢
3年目は晩白柚に日よけをかけていなかったため、その年の猛暑による日差しで晩白柚の表面が焼けてしまいました💦

 今思うと、対策できた失敗ばかりなのですが、その当時は右も左も分からず精一杯やっているつもりでした。今でも失敗することはありますが、手痛い失敗をしてきたことで少しづつ今まで学んでこれたのかなあと思っています。