2021/08/23 22:07



森田果樹園としてブログを始めました!
 主に、晩白柚の生育状況や作業についてと森田果樹園について書いていこうと思います。よろしくお願い致します。
 これからしばらくは、森田果樹園のこれまでを語っていきます。

「なぜ、ばんぺいゆを作り始めたか?」

 もともと、私が農業をやり始める前ばんぺいゆは作るつもりはありませんでした。そんな私が、なぜばんぺいゆを作り始めたかというと私が、最初にお借りした農地にばんぺいゆの木が植えてあったからです。
 最初はそんな理由だったのですが、農家1年目その木のばんぺいゆを収穫し試しに食べてみた時、私は思い出したのです。
 私が子どもだったころ近くの農家さんから頂いたばんぺいゆを食べるのが楽しみで、早く母に「ばんぺいゆを剥いて」とだだをこねていたことを!そして、剥いてもらったばんぺいゆが少し熟れるのに早く、まだちょっぴり酸っぱかったことを!
 ばんぺいゆが好きだったことを思い出した私は、それからばんぺいゆの事ばかり考えるようになり、多くの人に知って欲しいと思うようになりました。
 これから多くの方にばんぺいゆを知って、食べて頂くためもっと情報発信をしていきたいと思います!